運営者情報

『ゆく鴨のブログは絶えずして』をご覧いただき、誠にありがとうございます! 当ブログを運営している「ゆく鴨」です。このページをご覧になっているということは、どんな人がこのブログを書いているのか気になった、ということで間違いありませんね?(笑)

ブログ名の由来

 ブログ名は『方丈記』の冒頭、「ゆく河の流れは絶えずして」をもじったものです。

 私は普通に進学し、普通に会社員となり、普通の人生を歩んでいました。結婚をして、子供が生まれ、マイホームも手に入れてと、まったく申し分ない暮らし。しかし体調を崩してしまい、35年ローンを抱えたまま無職に⋯⋯。社会でうまくやれるように頑張ってきたつもりでしたが、「どうやら自分は社会不適合者らしい」と気づかされました。

『方丈記』を書いた鴨長明は、今や世界遺産に登録されている「下鴨神社」の家に生まれたお坊ちゃまでした。若い頃は約100m四方もの大豪邸に住んでいたようですが、晩年を過ごしたのは約3m四方の「方丈の庵」。800年以上前の時代を生きた長明も、社会でうまくやることができなかったようです。

 でも彼が残した『方丈記』には、方丈の庵での暮らしが生き生きと、楽しそうに書かれています。「こんなはずじゃなかった」と思いながらも、最後は自分らしく幸せに生きていたのではないでしょうか。

 そんな鴨長明が好きで、『ゆく鴨のブログは絶えずして』というブログ名を付けました。意味は特にありません(笑)。『方丈記』が好きすぎて、自分なりに現代語訳したものを当ブログに掲載しておりますので、よかったらぜひ読んでみてください♪

今に至るまでの経緯

 7年前、33歳の誕生日から会社を休職しました。ちょうど誕生日が月曜日だったんですよね。休職期間は2週間。まったく起き上がることもできずにそのまま退職。無職無収入となりましたが、今はフリーランスとして何とか食い扶持をつないでいます。

 会社を辞めてから始めたのが、ブログアフィリエイト。アフィカスと揶揄されるように「怪しい仕事」ではありましたが、人間関係に疲れていた私にとって、誰にも会わずにもくもくと作業できるアフィリエイトは救いとなりました。それに私は中学生の頃からインターネットが好きで、掲示板で全国の人と交流したり、バンドのホームページを作ったり、mixiでブログを書いたりするのも好きだったので、適性があったのかもしれません。売上が伸びるとともにうつ病も回復。少しずつ社会にも出るようになりました。

 しかし、私は再びうつ病へと戻ってしまいました。地元の商工会に入ったり、青年会議所に入ったりと、いきなり無理をしすぎたのがよくなかったんだと思います。特にいけないと思ったのが、自分をよく見せようとすること。みんなに気に入られたくて、いろんな仕事を引き受けました。ほとんどは楽しい仕事でありましたが、うまく利用されてしまうことも少なくなく⋯⋯。結局、いろいろと嫌になって地元の人間関係を切ってしまいました。自分に良くしてくれた方もたくさんいたのに、今は本当に申し訳ないことをしたと後悔しています。

 それから3年ほど沈んでいましたが、最近また前向きになってきました。40歳になり、ようやく自分のことがわかってきたような気がします。これまでの失敗を活かして、これからは穏やかな人生を歩みたい。

「世に従へば、身、苦し。従わなねば、狂せるに似たり」(鴨長明『方丈記』)

周りにどう思われようと、自分を一番大切にしていきたいと思います。

運営者情報

プロフィール

プロフィール背景画像
プロフィール画像

古典・神話・歴史が好きな鴨です。福岡県を中心にゆかりの地を探訪しています。古典にハマったきっかけは『方丈記』。鴨長明のファン。生きづらい世の中を生き抜くヒントが詰まっているかも♪

略歴

  • 福岡県出身
  • 大学進学を機に横浜へ転居
  • バンド活動とTSUTAYAでのバイト三昧
  • 卒業後は金沢→上海→川崎→愛知へと転勤(中国語がちょっと話せる)
  • Uターン転職で福岡へ帰郷
  • うつ病で退職し、フリーランスとして開業

好きなもの

  • バンド:LUNA SEA、BON JOVI、MEGADETH、CHAI(聴かず嫌いなし)
  • 映画:グッド・ウィル・ハンティング、インターステラー、星の旅人たち
  • アニメ:ドラゴンボール、ヒロアカ、キングダム、ぼのぼの、ケロロ軍曹
  • 本:方丈記、流星ワゴン、アナスタシア、百姓レボリューション

保有資格

メディカルハーブセラピスト
中国漢方ライフアドバイザー
薬草コーディネーター