【訪問記】木の丸殿(きのまろどの)とは?百人一首の聖地?

鴨長明ゆかりの地?賀茂神社へ参拝

 木の丸公園の駐車場にあった「あさくら路・うきは路 旅めぐり」という看板を見ていたら、「賀茂神社」という社を発見!

 鴨長明ファンとして行かないわけにはいきません。カーナビでルートを引いてみると、原鶴温泉を通り、筑後川を渡って10分ほど。賀茂神社にはすぐに着いたのですが、駐車場が見当たらず、周辺をグルグル3周しました。3周目で賀茂神社の対面にあるのが公民館だとわかり、勝手に車を停めていいものか迷いましたが、公民館にも賀茂神社にも人の気配がなく、聞くこともできません。この日は新年1月5日(金)。お正月休みで誰もいないのも当然です。「短い時間なら大丈夫だろう」と思いつつ、念のため名前と電話番号を大きく書いた紙をダッシュボードの上に置いて、参拝させていただきました。吉広公民館様、誠にありがとうございました。もし、このブログを読んでいただいている方で、賀茂神社に行きたいと思う方がいらっしゃいましたら、必ず公民館の方に聞いてみてくださいね。


 さて、賀茂神社についてWikipediaを開いてみると、次のように書かれています。

その大半は京都の賀茂神社と呼ばれる賀茂別雷神社(上賀茂神社)と賀茂御祖神社(下鴨神社)から勧請されたもので、古代氏族・賀茂県主氏に関係するものもある。

引用:Wikipedia

 九州にはここを含めて2か所しかないようで、鴨長明と直接的な関係はなくとも、遠く遠くつながっているのかもしれないと思うとなんだか嬉しくなります。


 中に入るときれいな小川が流れていて、とても癒やされます。


 大木にも癒やされます。こういう立派できれいに管理されているのに人がいない神社って、本当に清々しいですよね。


 しっかりお参りして、家路につきます。

賀茂神社

住所:〒839-1408 福岡県うきは市浮羽町山北1

電話番号:0943-77-8718

次は朝倉橘広庭宮碑跡を訪問したい

 今回は『方丈記』に出てくる「木の丸殿」が近くにあるって理由だけで訪問しましたが、思いのほか見ごたえがあり、周りの景色にも癒やされる良い旅になりました。このブログを書くことで勉強になることも多く、朝倉橘広庭宮あさくらのたちばなのひろにわのみやのことも知らなかったので、次はその跡地を訪問したいと思います。

1 2 3 4